研究室と家

私は理系の学生であるので

学校では研究室に配属されています.

 

大学の4年生になると

普通に過ごしていれば

卒業に必要な単位は卒業研究以外はとれているので

必然的に一日中研究室にいることになります.

 

私の研究室の教授は

特別毎日来いとか,コアタイムがあったりするわけではないので

朝早くから行くこともあれば昼過ぎから行くこともあります.

 

でも最近は研究室に行く頻度が下がってしまっています.

理由としてはまだ4年生であるために

本格的には研究が始まっておらず

やっていることとしては

関連研究の論文を読むことばかりであるからです.

 

はっきり言って読むだけならば

研究室でも家でもどちらでもできます.

 

ならばなぜわざわざ時間をかけて学校に行かなければならないのでしょうか.

 

確かに研究室に行けば,家にいる時よりも誘惑が少なく

作業が捗るのかもしれません.

ですがそのために通学の時間を使ってしまったら

結局のところ同じなのではないでしょうか.

 

でもさすがに後期になったら

学校の環境でしかできないような

プログラムを走らせたりするようなこともあると思うので

そうなったら毎日行くようにしようと思います.